スポンサーサイト


初フェス


200904081916000.jpg

先日、日曜日に行ってきました。

4月5日(日) 晴れ 幕張メッセ
PUNKSPRING09

こういったフェスって実は初めてだったんですよね。
やっぱり1回くらいは行ってみないとですね。

サマソニなんかも行ってみたいし、まずはやっぱり
PUNKの祭典ですな!
200904052120000.jpg

とにかく人、!!

やたら混んでますた。

とりあえずグッズも欲しいってんで、開場2時間前に到着したんですが、
既にグッズ売り場への列が長蛇になっており…
開場して自分の買える順番までに2時間超になってしまいました。

おかげで最初のバンドは見れず…
なんとかオレスカバンドには間に合ったのですが、
途中からになってしまい、3曲しか聴けませんでした。無念。

予想はしてましたけど、混みすぎ。
サマソニはもっとスゴイらしいですね…
日本人はこうゆうイベントに、至極寄りたがりますなぁ。

会場は3つのステージに分かれていて、
それぞれ時間は若干ズレているものの、
ほぼ同時にライブが開催されてしまいます。
赤ステージと青ステージは2つ左右に並んでいたので
同時に演奏する事はなかったのですが、
壁1枚後ろの緑ステージは別場所なので
赤か青が演奏中でも構わずライブしてました。

まあ参加バンド数を考えれば、そうでもしないと
1日で全ライブできないですものね。

おかげでタイムテーブルと睨めっこし、
お目当てや気になるバンドが出てくるステージへ
行ったり戻ったりの繰り返し。
コレをやってしまうと当然、ステージ前方へ行くのは
至難の業であります。

それでも「コイツは外せない」ってバンドは前に行って
モッシュモッシュ!

すっげー疲れた。

もう若くないんだからさー 限界が近い近い…

この日、数々の大物バンドの最後のトリを飾ったのが

SUM41

写真は丁度SUM41の時のものです。
スクリーンにデリックが映り、ステージバックをよく見ると
「SUM41」って書いてあります。

いやいやいや盛り上った。

もう流石です。
最初はNOFXのコピーバンドから始まり、
今じゃ一緒に出演したNOFXの後のトリですからね。
すっかり人気者です。

奥さんが、あのアブリルラヴィーンだってんで、有名なんですが
全然SUM41も実力は本物です。むしろこっちの方が僕は好み。

顔もかっちょいいし、声もいいし、
とにかく曲がかっちょよすぎ。 ズルいくらい。
何食ったら、ああなるのかしら?

いきなりHELL SONGから始まり、会場は大盛り上がりでした。
知らない曲も1曲もなくて、最後まで熱かった!
最後を申し分無く飾ってくれました。


さて、今回初フェスだったんですが、
いくつか思った事と感想として、もちろん楽しかったけど
とにかく人が多くて疲れました。
それと、やも得ないのですが、
普段のハコと違って天井が高く、音が散ってしまって
後方で聴いていると、歌詞がサッパリ分からないのです。
あと数ステージで同時演奏なので、
タイムテーブルを見て、どれを見て、どれを諦めるかを
明確にしないと、どれも後方になってしまったりで
中途半端になってしまう事。

このフェス物って、思ったのですが
ライブの曲を聴き込みに行くというより、むしろ
「会場の空気を楽しむ」なんじゃないでしょうか?
まあ、お祭りですし、割り切りが大事かもしれませんね。


ちょっとした出来事として、ザ・50回転ズをほぼ最前列で見てきました。
演奏後、人が散り始めた時に下を見ると、なんと

お札発見!\(・∀・)/

ラッキーと思って、人に踏まれている1000円を拾うと、
すぐ先にまた、5000円札と1000円札が数枚…
「バラで8000円か10000円はありそう!」と
どきどきしながら拾っていくと、
そこへ財布を持った女性が僕に近づいてきて、
「あなたの財布ですか?」と尋ねてきました。
お金をかき集めていた姿を見て声をかけてきたようです。

どう見ても、その財布は女性ものだし、僕は落としてないし…
正直に否定すると、その女性は財布を僕に渡して
去っていってしまいました。
財布を覗くと、中身が飛び散った形跡があり、
どうやらモッシュ中にカバンから抜かれ、投げられたっぽいです。
こういう被害って結構あるみたいですね。
僕の友達もポケットのメガネケースを抜かれ、
ライブ中に投げられたそうです。
終了後に回収したら、ボロボロになった眼鏡とケースが…

現金だけだったら持ち主特定が難しいから、
拾って貰ってしまおうと思ったのですが気の毒になってしまい、
近くのスタッフに正直に届けてしまいました…

コレッテドウナンデショ?

普通届けず、ネコババしますか?
おそらく、すっとぼけて貰ってしまっても大丈夫だったでしょう。
あの雑踏だし、誰も気にしないと思います。
なぜ正直に届けてしまったか?

帰り道、なんとなーくモヤモヤしてしまったのでした…

(1回の飲み代になっただろうに… うーん…)

無事に財布が持ち主に戻ってたらいいなぁ。
滅多に無いラッキーを放棄してしまう、冴えない毎日の僕でした。








PANDORA/MADINA LAKE
今回出演したバンドで僕が「むむむ!」と思ったバンド。
他にももちろんいましたが、またの機会にでも。
いかにもアメリカらしい明るめの音でノリも素敵。
ついついCDを買ってしまいました!かっちょいい!
ヴォーカルもイケメンで女の子が騒いでおりましたヨ。
でも、サウンドはいいと思います。まだ新しいバンドみたいで
これから注目したいですな。

comments

お帰りなさい!

お久しぶりです!
そして、フェス初体験おめでとう・・・///

音響の問題とか人の多さとかは、やっぱり感じますよね。
そしてフェスのときに財布を持つのはキケン!
私はいつも1000円札をポーチにに、グッズ用の万券をジッパーつきの
ポケットにねじこんでいます(笑)

個人的には、サマソニとかの都市型よりも野外型フェスがお勧め。
昨年のフジロックは、人生で三本の指に入るぐらい素晴らしい体験でした。
広いからいい音の場所を確保できるし、疲れて休憩してるときの空気と飯のうまさは
尋常じゃないんだぜ!
目当てのバンドには接近、気になる程度なら後方でめしうまするのが僕のスタイル。
しかし、パンク系の野外フェスってあるのかな?
もし魅力的なイベントがあれば、一度行ってみてくださいな(^ω^*)

No title

実は僕もフェスっていったことありません

記事にあったような悪いイメージがあるのですが、
しんくさんもおっしゃるとおり、やはりそういうものなんですね。。。

自分がされるおそれがあって敬遠している、とかではなく
そんな最低限のモラルも無いような連中と、
好きなミュージシャンの空気を共有したくない
という理由が大きいです
ノリノリになるのはいいですが悪ノリしてはいけませんね!

財布を届けた行為は、きっと神様が見てるよ!
その分なにかいいことがあるといいね!

No title

>しんくさん
おおーー お元気そうでっ お久しぶりです!
こんな見てる人がいるか分からないブログを
見て頂けてありがとうです。

フェス楽しいけど、くったくたになりました。(笑)

まあPUNKだけに、とんちんかんな輩も
やっぱりいるようです。
もちろんモラルを大事にしている方も
沢山いますけどねぇ。

僕もポケットにはジッパーが付いているので
やはり前方に位置する時は締めています。
行くからには自分でも対策しないとだめですよね。

野外かー 天気さえ良ければ野外っていいですよね。
フェス関係って、主に夏に多く開催するから
陽気も最高ですな!
外でビールは美味いに違いない。

野外のPUNKかどうかは知らないけど、
ROCK'IN★JAPANなんかはそうなのかしら?
まあ金銭も安くないし、ことごとく行くのは
困難だけど、見極めて参戦したいですね。(・∀・)

No title

>じろさん
どうもどうも! こんにちわ! 「介錯」よろしく。

滅多には居ないんですが、少なからず阿呆は居ますね。
自分で意識してないとだめでしょうね。
楽しいライブは一人一人考えて成立するんですな!

お財布を届けた時、きっと僕に神が降臨したのではなく、
忠告したんだと思います。

「貴様に与える幸福は無い。但しネコババすれば、
 不幸と悪夢はさらに加速させてやろう。」   
                            神様より

チキンの僕はしょぼしょぼとスタッフに届けたのでした。
だから神様は嫌いなんです。

No title

楽しんできたのですね!
sum41見たかったなぁ
97さんの気分が晴れたならいいライブだったんでしょうな
そして神様は見てるよ!w迷うなかれ良いことしたんだと思う気持ちがあればきっと良いことありますぜ!そしてドスにはもう行けないけどハンゲも再開しますかw

No title

>よしさん
あらら、大分前に返信したのに、
なんで消えてるのかしら?

まったくもって、すいませんでした…

今更見て頂けるか疑問だが、ちゃんと返信しまっす。
SUM41最高でしたよー
知らない曲が無いのっていいですね!

職探しに苦戦し、なかなか気分が晴れにくいですが
それでもやっぱり、ROCKは癒されます。
すっかりROCKに依存しております…
あとゲームにだネ。

いい事をしても、悪い事が連チャンするのが僕です。
今更この世に何も期待なんかしちゃいないんだZE?

ハンゲー麻雀やりましょうよー
週末は基本的に家でもそもそ引き篭もっているので、
メールでもくれれば参戦しますよっ。

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kate(97)

Author:Kate(97)
MHは無印からやっていたりします。
ドスを中心で遊んでます。
だが、なぁなぁで過ごしてきただけ。
基本めんどくさがりのパンクロック好き
ENJOY PUNK ROCK!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

