スポンサーサイト


100メガショック

オスッ! おら数字!
ご無沙汰すぎてアレだ! なんだ?

PCの調子が麻雀大会後辺りから悪くて
こないだやっと直してもらいました。
原因は…

知りません。

直すの見てなかったもん。
詳しい友達に頼んで、自分はP2Gやってました。
まあ直ったからいいよネ。
さて久々に更新でも…

僕の家にある最新ゲーム機、PS2も
すっかり過去の名機となりつつある今日この頃。
今出回っている最新鋭のゲーム機も買うお金もなく、
都会に居ながら仙人状態であります。

やるゲームも無い、この家では
過去のハード機などを引っ張り出し、
細々と懐かしみながら楽しむ日々だったりします。

寂しい!

今なんとなくやっているゲームは、コレです。
h-104_60204_garosupe04.jpg
フゥゥゥン! ハァァ!(撃放)
んー懐かしい。 「餓狼伝説スペシャル」

93年頃のSNKの代表作ですな。昔ゲーセンでハマりました。
キム兄貴が強い強い…

そう、僕はコレをNEO・GEOで持っている!

200906251912000.jpg

コレです。
この化け物染みたデカいソフトのハードです。

200906251915000.jpg

デカいよね。コレ。
当時のゲーム機はこのカートリッジ式のソフトが主流でしたね。
中でもこのネオジオのソフトは一番の大きさだったと思います。
そしてCMでよく言っていた宣伝文句が

「100メガショック! NEO・GEO!」

この容量は当時は相当のもので、かなりインパクトのある宣伝でした。
そしてこのソフトも、正に100メガショックの値段でした…
ファミコンもカートリッジ式でしたが、このカセット式ソフトは
生産コストも高く、大量生産にも向かない代物で
容量の大きさに比例してソフトもデカくなってしまう欠点がありました。
今はソフトが大人気で売り切れても期間を空けずに入手可能ですが、
当時は手に入れ損なうと、平気で月単位で入手困難になりました。

日進月歩を続けたゲーム機たちは
容量が大きくなるにつれ、カセット式では限界に達し、
今は主流のCDロムソフトやDVDロムソフトに移り変わっていきます。
その移り変わり時代の頃、存在していたネオジオ。
それを象徴するかのようなソフト1本の値段が、、、

25000~30000円! おそろしい…

それでも何本か買ったんですが、
欲しいタイトルがあっても何本かは諦めざる得ない感じでしたなぁ。
94年にセガサターンが登場し、
程なくしてプレイステーションが登場しました。
ここで王者・任天堂のスーパーファミコンが終焉を迎えます。
時代を読み違えた任天堂は、とち狂って、
次世代対抗機に従来のカセット方式で
「NINTENDO64」を発表し、大コケ。
完全にセガとSONYに遅れをとったのですな。
まあ、こんな時代だからネオジオも消えていったのでした。


でも、そんなカートリッジ式にもCDロムソフトに無い強みがあります。

読み込み自体が無い直結式なので、
リセットなど連打しても、特に誤作動も起きず、
電源ON→即ゲームプレイという快適一連動作なのです。
これは展開の早さが求められる、アクションゲームや、
格闘ゲームには、最大の威力を発揮しました。
今は読み込み技術も、すっかり発展したので関係ないですが、
当時のCDロムハードの読み込みは、
そこまで発揮できなかったのです。

なので一部の格闘ゲームマニアなどからは
カセット式が消えた後でも、細々と支持はされました。
そんな時代を知る、僕くらいの世代からは特にねっ

あの頃を正に細々と楽しむ、暗い僕なのでした。


れいじんぐすとぉぉぉぉぉぉ! (ばこーーん)

comments

No title

100メガショック!ネオジオ!
うわーなつかしい!(・∀・)イイ!

仙人さまのこういうお話、好きですよ!
ドスチャットでも、この手の話題で盛り上がりましたね~

もっと色々97さんとお話したいなぁ
というわけで、ヘッドセット買ってスカイプしましょうぜ!
ヘッドセットなくても、とりあえずスカイプのユーザー登録だけでもしておけば、
スカイプのチャット機能を使えたりするので、97さんもぜひ!

No title

お久しぶりです!
ネオジオはやったことないですが その画像・・骨董品!(ごめん!)
仙人のような生活ということスカイプすれば通話はただでワッショイできますぞ!
チャット機能も普通に出来スカイプあればところ選ばずすぐまたみんなとつながりができます
是非この機会に97菩薩と話したい!とスカイプ宣伝のようになってしまったwジロさんの声シンクさんの声かわいいらしいよ!w

No title

ここんここーん!

なんだか良くわかりませんけど
もし遊べる時間があるならスカイプ登録するといいですよ。
ハンゲームしてた時にキャップたちに
教えてもらいながらダウンロードしたけど
そんなに難しくなかったですよ~。

そいからね上のお兄様2人とも
97式さんとまたお話したいそうですよ!
ちゃんと自分から「あそぼー!」と飛び込んでいかなきゃ!

あら・・・スカイプ宣伝っぽくなった(笑)
ハンゲームでもスカイプでもいいので待ってますよノノ

No title

懐かしい…。
餓狼スペシャルは僕が小学生だったときに流行ってました。
レイジングが難しくてなかなか出せなかった思い出が…。

そいえばネオジオCDってのもありましたよね。
めちゃくちゃロードが遅いとかで売れなかったらしいが…。

最近はなかなかお会いできませんが、
またハンゲーで麻雀でもしましょうね!

No title

>じろさん
じろさん、こんにちわ!
んとんと、Tシャツは?は?

でもまあ、100メガショック懐かしいでしょ!
他にも龍虎2や真サムスピとかあるですよ!
過去のゲーム史、詳しくはないけど語れますZE。
歳ばっか喰ったしねぇ。

僕もじろさんの声聞きたい!
一緒に高円寺で、つけ麺食べたい!

スカイプの時代なのですね。
カセット式からCDロム式なのですね。

うん。激しく友達からも薦められてますし、
興味も深々なので、やると思います。
僕の腐った声を聞いてくださいね!

No title

>よしさん
よしにぃ、こんにちわ!
同世代!同時代!同時間!
ネオジオ知らないなんてナニゴト!

大丈夫。 よしさんにどんなに辛い事が起っても
「俺より、もっと最低状態のヤツがいる!」と思わせて、
安心させてあげます。 寂しくなんか無いよ!

僕もよしさんの声聞きたい!
一緒に八王子で、つけ麺食べたい!

よしさんは、声かわいくないのですね?
僕の腐った声には勝てないよ!

一緒に若者たちに中年声を響かせましょう。 

No title

>ひなさん
丸さん、こんにちわ! 
い、いえ、ひなさん、こんにちわ…
ほんと、すいませんすいません。

よく分からないなんてナニゴト!
と言っても、ひなさんはゲーマーでもないし、と、当然ネ。
ひなさんも小学生頃だろうし、女の子だし。

あれだけ躊躇してたスカイプも
ひなさん、ついに解禁したのね。
これで本当に女の子だって分かるね!

…ほ、ほんとにすいませんすいません。

みなさんに、すっかり宣伝されてしまいました。
仙人を下山させる作戦ですね。

僕もひなさんの声聞きたい!
一緒に博多で、つけ…!
いえ、なんでもアリマセン。

こうやって、細くても関係を繋げていく事って
大事かもですね。
また麻雀とかゲームとかで、よろしくですよ。

No title

>Xさん
Xさん、こんにちわ!
がろスペ懐かしいでしょ!
そっかー Xさん、小学生だったですか…
世代を感じる今日この頃。

レイジングは最初難しかった。
コマンドがショックだった。
ようやく出せても、性能もショックだった。
超必殺技というインパクトって凄かったですよねー

ここでちょっと「ネオジオCD」についての補足でも。

カートリッジ式のコストパフォーマンスが最悪を極め、
超値段だったが故、ユーザーが取っ付き辛く、
セガサターンやプレステの登場によって
CDロムソフトのコストパフォーマンスに目を付けて
便乗気味に出した「ネオジオCD」。
これにより、ソフトの値段は5000円程度までに抑える事ができ、
さらに大量生産も可能になりました。
この頃、SNKの格闘ゲームの人気は絶頂で、
家庭でSNKのゲームがゲーセン並のクオリティでプレイ!
って事で話題にもなり、実は出た当初だけ、
そこそこ売れたんです。

ですが、すぐにその読み込み事情の悪さが酷評され、
売上げが伸びず、その後にロード時間の改善版のハードも
発売されたのですが、先代機のイメージがあまりにも悪くて、
やはり売上げが伸びなかったのです。
あとは格闘ゲームが当時のCDロムハードに向いておらず、
読み込み時間がテンポを台無しにしてしまうのです。
格闘ゲームが主流だったSNKさんには致命的だったかもですね。

ここで当時の初代ネオジオCDの「KOF94」の1試合の流れ。

R→チーム選択→R→対戦相手と顔合わせ画面→R→
→1人目開始・決着→R→2人目開始・決着→R→
→3人目開始・決着→(流れによって6人分の試合)→R→
→決着画面(セリフ等)→R…

「R」は読み込み時間で、約30~40秒です。
1試合が長い長い。テンポ悪っ!
格闘ゲームはスピードとテンポが命なので、
これじゃ売れっこありませんネ。。。
無念、SNK。


まあ、また麻雀ぶちましょうね!

No title

丸さん・・・
丸顔の丸ってことかしら?
ヒドイ!傷つきました・・・さようなら・・・ピヨッ。

No title

>ひなさん

!!!

怒った!

「丸!丸!○!」って自分で言ってるでしょ!

まあ、いいじゃないですか。 愛嬌あって。
かまってる証拠ですよぅ。 
ポジティブポジティブ!

No title

こんばんは、おひさしぶりです

すごい懐かしいもの見せて頂きましたw
自分は小さかったって事もあり、流石にネオジオ買えませんでした。周りも持ってる奴居なかったなぁ

流石にソフトがハード並の値段でしたからね・・
けどゲーセンやらよく遊んだな~、ガロスペやらKOF94辺りは。
超必殺の無茶なコマンド入力に必死でしたよw

んで話戻りますが、私ネオジオCD持ってますよwwまだどっかにあると思います。
ソフトは覚えているので、KOF94と95、ガロウ3、サムスピ(シリーズは不明)、あとボーリングもあったかな?!w

No title

>つなさん
ほんっっっと、お返事遅くなってすいません…
いけませんネ、こんなんじゃ。
なんせ久々のポンコツMe触ったんで…

先日は麻雀大会、お疲れ様でしたー
つなさんは都合で短い時間でしたけど、
また次回ゆっくりとぶって、お話したいですね。
よろしくお願します。

そうそう、アホみたいなソフトの値段でした。
最初は値引きも、ほとんどされてませんでしたね。
ありゃあ、取っ付き辛いですのぅ。

だからネオジオCDは話題になったし
そこそこ売れたんですよね。

…って、つなさん、持ってたのですか!
あのロード時間、鬼でしたよね。(笑)
かなりイライラしたんでしょうなぁ、
その場面が浮かんできますよ。(汗)

95と餓狼3は、僕も好きでした。
面白かったですよねー
ネオジオカートリッジで、その2つも考えましたが
なにせあの値段だったので諦めましたヨ。
僕は94と96を買って、友達が95と餓狼3にしました。
どうせ遊ぶ時は一緒だったりもしますし、
分けて買ったんですよ。

今考えれば、よくやったなぁと
呆れ気味で感心しますよね。(笑)

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kate(97)

Author:Kate(97)
MHは無印からやっていたりします。
ドスを中心で遊んでます。
だが、なぁなぁで過ごしてきただけ。
基本めんどくさがりのパンクロック好き
ENJOY PUNK ROCK!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

