スポンサーサイト


玉砕

気が付けば3月に入り、更新も久々です。
ブログ覗いたのも久々だったり…

最近、食べても食べても痩せていく。どうも、僕です。
なんか腕もほっそりしてきたヨ? 大丈夫かしら?

まあ無理もない。
2月初めに、あの派遣切りの話が出て、
あれから落ち着いて眠れやしませんわ。

そして今日、結論が出ました。

3月19日で現職場とおさらばです…

くそったれがっ
事の発端は、自分の所属している派遣会社が
「二重派遣」をしていて、今回の不景気に伴い、
経費削減の一貫で人員削減が浮上して、
そんないい加減な体制の派遣会社とは取引停止しよう、と
真っ先に目を付けられて削除だそうです。
働いている従業員はなんにも非が無いのに、
自分の派遣会社の不徳で、完全なとばっちりというわけです。

僕も最初気付かず、その体制に順じていました。
給料がヤケに少ないので、不信に思っていたのですが、
例の二重派遣問題、「グッドウィル社」の件で、
世間が「それ」を完全に悪と認識し、そういう動きになったので
自分のトコの派遣会社も焦ってきた訳です。
そして自ら、従業員(僕ら)に、それを明かしこう言いました。

 「今、世間で騒がれているから黙っていてね。
   じゃないと今の職場に居れなくなるよ?」



で? それだけかい? ふざけるな!


てことで、テメェの会社の都合だろうがっと噛み付きました。
そこで今までふんだくった分、返してもらおうと交渉したところ、
それはできないと言ってきたので、なら会社辞めて
川崎の労働局に相談しに行って、どっちが正しいか
聞いてきますと言ったら、

給料がガッツリ上がりました。
まあそんな凄くでもないんですが、取りあえず二重を解除して
ある程度の手取りは確保できたんで、それに応じました。
結局、公に噛み付いたのは僕と他一人だけで、他の同会社社員は
大人しくしているのには驚きましたがネ。
そこで性根を入れ替えると思いきや僕のような進言してきた者のみの
対応だけで、再び放置。
そうこうしている内に本当に労働局から、派遣先の職場に査察が入り、
慌て出して放置していた社員にも対応しだしたところで

この不景気。

時既に遅し、で派遣会社切りの対象になった訳です。
全くいい迷惑です。

この話が出たところで、他の派遣会社に移って
改めて再面接という形で、現職場に残ろうと
あっちこっちの派遣先にコンタクトを取る日々でした。
最初は今の職場も、その形をとって残って欲しいと言っていたのですが
3月に入って状況が変わり、結局人は採らない、
という事になってしまいました。

やれやれ…

まったく暴動モンですよ、コレは。 ほんと疲れたZE。
しかし、疲れるのはむしろ、これからで
仕事が見つかるかも分からないし、
見つかっても、また新職場で慣れるまで神経減らす日々。
やっと今の仕事に2年以上かかってようやく慣れたのになぁ。


地獄はまだ始まったばかりですな。


けどまあ、同じような人が世間に溢れ返っている社会なのに
ちっとも暴動沙汰にならないですね?
つくづく日本人は大人しくて根性ナシですヨ。
だから外国にも馬鹿にされるんだよ。平和ボケしてるしね。
日本の代表が「未曾有」も読めない「阿呆総理」だけに
先が無いですな。

「大和魂日本」はどこへ?







峯田和伸名言集(銀杏BOYZヴォーカル)
ライブでいくつか実際に聞きました。この人の言葉って、
ただ衝動だけっぽく聴こえるのに、すごく説得力や共感するトコが
多いから不思議です。そしてその深さに後からグッとくるんです。
曲は「BABY BABY」。銀杏の曲の中でもかなり人気がある曲です。
場面によっては泣けてきます。

comments

No title

なんだか最悪の事態になってしまったようで、
97式さんの今後がとても心配です

しかし、日本人の国民性は本当に大人しいもんですね
もうこれは97式さんが革命を起こすしかない!
ギレンのような演説を期待してます!

No title

お久しぶりですが状況が厳しい感じですね・・
あそ〇さんはいつまであそこにいるんでしょうか・・
こちらも雑誌がのきなみ閉刊になりひどいもんです
当てにしていた連載もどき話もお流れになってしまいました;;
とりあえず日本のトップが辞めないと株が上がらず
他国との話も形式テンパイ
あの人国民を踏み台にして総理になりたかっただけじゃないか・・
もう顔見ると腹が立ちますよね・・
でも生きていかねば・・97さんともにくらいついていこう;;

No title

>ジロさん
エェ、最悪と言っていいでしょうネ。
いろいろ手は尽くしたのですが、徒労に終わりました。
先が思いやられますヨ。

ギレン閣下のようなカリスマって出てきて欲しいですよね。
平成の天草四郎か西郷隆盛と言ったトコでしょうか?
平将門でもいいかも。

僕には「IQ240」もありません。(汗)
PUNKROCKを大事に胸に抱えて生きていきます。
あー 僕も大人しいなぁ。

No title

>よしさん
いやいやいや、ほんとこれからどうしヨ。
なんか、よしさんも色々大変そうですね…
孤独に歳取ると、なかなか事態が好転しにくくなりますなぁ。

どんどん下がる株価ですが、
ここは一つ、「底」の状態の時に手を出し、
上がったら一気に登りつめてみるとか?
逆だったら、億単位で負債を抱え、
夜逃げして、毎日逃亡生活です。(笑)
なんかそれも人生の一興でいいかもしれませんな。
このまま生きてても gdgd かもしれないしね!

阿呆総理も自分の限界、感じているんじゃないかしら?
空回り答弁ばかりで、どこで自分の保身に
都合がいいか探っているかに見えます。
多分逃げる気満々だと思いますよ。
さすが、政治家はブタどもです。

No title

ここんここーん!
こちらには久しぶりに登場でおじゃる。もじもじ・・・。
(ちゃんとお勉強してますよ的アピール・・・笑)

なんだか元気がなさそうで心配しています。
前記事と併せて読みましたけど
結果的には良かったんじゃないかなぁと思います。
確かに生活していかないといけないので
お仕事をを失う事は大変かもしれませんけど、
いつまでも派遣社員というわけにもいかないでしょうから
良いキッカケになったと考えればどうでしょうか?
医療や介護の分野では、相変わらず人手不足なので
職種を選ばなければ、きっといい職場が見つかるかもですよ。
もし、お仕事がなければ1年後に助手として雇います!?
「これ数字!お茶っ!」
「ぬるいわよっ!ブスッ!」
結構楽しいかもしれませんよ(笑)

97式さんのように真面目に働いている方々が
不当な扱いを受ける社会に失望もしますけど、
きっと97式さんにしかできない
社会での役割もあると思うので焦らずじっくり探してくださいね。

最近読んだ本の中に
「人の幸福は困難を乗り越える勇気を持つことにある」
と書いてありました。
逆境こそ自分を育てる機会なのかもしれませんね。
97式さんにも挫けずに乗り越えてほしいです。
その先にはきっと幸福があるはずよっ!
なにもできませんけど遠くから応援しています。

PUNKSも社会に対する反骨精神から生まれた
音楽だと勝手に解釈しています。(違うかな・・・笑)
97式さんなら困難な状況も生きるエネルギーに変換できるばず!

ドンドルマでも言われましたけど、
まだ社会に飛び立ってないヒヨコで
社会人の97式さんからすると
学生の理想論なのかもしれません。
それでもこの状況に負けてほしくないです。
つらい経験をして人の痛みがわかる
今のままの97式さんでいてほしいです。

「男子なんだからメソメソしないっ!」
これを励ましの言葉にしたいと思います(笑)
がんばれがんばれ数字!
ファイトファイト97式っ!

No title

>ひなさん
どうも、おひさしぶりです。
お返事遅れました。ごめんなさいっ。

お気遣いありがとうです。
暗い記事で申し訳ないですね。

良い切っ掛けと取っていいのかは分かりませんが、
世の派遣さんも好きで続けてる訳じゃないと思います。
92年のバブル崩壊以後、世の企業は
正規雇用を避けるようになり、またいつ不景気になっても
対応し凌ぐ事が定説となりました。
要するに仕事はあるが、人海戦術で乗り越え
また無くなってもクビにすれば、損出を防げます。
安全、生き残り思想になっていきました。
やりたい仕事、行ってみたい会社が、そう変化していき、
入ってみても、契約派遣社員のみだったりするのです。

実務や実績で社員雇用があったり、無かったりする、
そんな曖昧な体制も良くなかったんでしょうね。
「いつかは社員になって…」と考える人も少なくないハズです。
だけど実態は、まず社員に登用されるのは少数でした。

ようやく今回の不景気で政府が打ち出した
「派遣社員、社員登用制度」なんですが、
これもどうやら中途半端な制度で、逃げ道がいくらでもあり、
企業は登用期限前にクビにすれば良さそうなんです。
3年間勤務で社員登用をしなければいけないようなんですが
今までの勤務期間は含まず、発足してからの3年みたいですね。

続けたい仕事、やってみたい仕事、携わっていたい仕事が
できない世の中ですな。

「もし仕事が無かったら、助手として雇う」って、面白いですねぇ。
もしそうなったら頑張れるし、最高かもですね。
医療、介護の業界はハードルや段階が多く、
形になるまで、時間や年数がかかり
それまでの収入面、ライフスタイルの犠牲度が尋常じゃありません。
人が集まらないのは、その点が大きいと思います。
この世界も縦社会で、末端の扱いのひどさは目に余ります…
興味がない訳でもないんですがネ。

とは言え、逃げてもいられないですが、
大きく生活姿勢を変える時間も年齢的に残されていないので
どうにか今のスタイルを守る術を探します。


話変わりまして、昨日ね、
川崎に用があって歩いてたら、突然でっかい黒人が、
「HeyHey!」と握手してきて、そのまま引っ張られて
その人のお店に連れていかれました。
怪しいし、おっかないから逃げようかと思ったのですが
連日の気疲れで、どうでもいいやと思い、ついて行ったのです。
そしたら、ちょっとオシャレなヒップホップ系の服のお店で、
なかなか、かっちょいい服が並んでました。

どうせ入手ルートもあやふやなんでしょうが、
面白そうなので、そのまま1時間ほど世間話!
買いはしなかったのですが、またくるねーと言って帰りました。
そのままROCKのCDを買って帰ったヨ!

そう、僕はヒップホップじゃない。

ENJOY PUNK ROCK!!

しかし、この人見知りの無さは
なんか社会に貢献できないかしら…

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Kate(97)

Author:Kate(97)
MHは無印からやっていたりします。
ドスを中心で遊んでます。
だが、なぁなぁで過ごしてきただけ。
基本めんどくさがりのパンクロック好き
ENJOY PUNK ROCK!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

